お正月太りを放っておくの?今がリカバリーのチャンス!
お正月太り、みなさんはどう対処していますか?
お正月に増えた体重は、放っておくとどんどん落ちにくくなってしまいます。
そもそもなぜお正月は太りやすいのでしょうか。
お正月に太りやすい理由
お正月は1年の中でも特にのんびり家で過ごす事も多いですよね。
夜更かしして昼過ぎまで寝ていたり……普段よりも運動量が減ってしまっています。
また、お正月はおせちにお雑煮にお餅に……食べ過ぎて摂取カロリーが多くなってしまいます。
さらにここに冬の冷えが加わって血流が悪くなると、セルライトやむくみの原因にもなります。
こうしてお正月に増えてしまった体重、実は冬の間の方がリカバリーしやすいんです!
夏より冬の方がやせやすい!?
なぜなら、夏よりも冬の方が基礎代謝が上がっているからです。
基礎代謝とは、何も運動せずに過ごしていても、内臓を動かしたり、血液を循環させたり、呼吸をしたりなどの生命維持のために使われるエネルギーの事です。このエネルギーの75%以上が体温の維持に使われているといわれています。
人間は恒温動物なので、体温を一定に保とうとします。
夏は外気温と体温は近いですが、冬は外気温と体温の差が大きくなるので、体温を保つために必要なエネルギー量が増えるのです。
エネルギー量が増える……つまり、夏よりも冬の方がやせやすいタイミングなんです!
そして、可能であればさらに基礎代謝を上げられたらいいですよね!
基礎代謝量を増やしやせやすい身体をつくるためには、食事の量や質の改善、筋肉の働きを高めることが重要です。
でも、急に運動をしたりムリな食事制限などをすると逆に身体に負担をかけてしまったり、リバウンドの原因にもなってしまいます。
血流・代謝アップを図ってやせる基礎作りをすることが重要です。
こちらはあるアンケートでの結果です。
この運動というのは、ジョギングやジムなどのしっかりした運動から、エレベーターを使わずに階段を使うなどの軽い運動も入っています。
もしもしっかりと運動する事でやせようと思っている人だけに絞った場合、多くの人は食事制限でどうにかしようとしている事になります。
でも、急に運動をしたりムリな食事制限などをすると逆に身体に負担をかけてしまったり、リバウンドの原因にもなってしまいます。
血流・代謝アップを図る施術や生活改善でやせる基礎作りをすることが重要です。